2012
12.31

年越し蕎麦(栄養課)

 今年もお疲れ様で~す。来年もよろしくおねがいしま~す。

P1020859

 

「除夜の鐘=108回=煩悩の数」ってのは、有名ですが108個って何があるのか、急に疑問に思い

調べてみました。

 どうも、108って数は、沢山あると言う意味をあらわしているらしく、煩悩自体は8400個全部であると

言われているそうです。

108の意味も色々な説があり「四苦八苦」から4×8(四苦)+8×9(八苦)で、32+72で、108や、

月や季節にからませて物など色々な説がありました。

 今年は、8万煩悩に身心を乱し悩まされたので来年は少しくらい減らしていきたいと思う厨房くんでした。

P1020844

 今年最後の夕食は天ぷらそばです。

 天ぷらを揚げ、フロアーで皆様がきてから、そばを盛りと大忙し!

 海老天に、かぼちゃに、獅子唐に、大葉にと蕎麦の上に乗せて食べる利用者様もいれば

そのまま天ぷらで食べられる利用者様も色々おられました。

 P1020841

P1020842

まったりテレビを見ながらの食事でした。

 明日はおせち料理です。11時からブランチになるので楽しみにしていてくださいね。

 では、寒い日が続きますので今日はあったかくしてお休みくださ~い。

2012
12.31

☆ お正月に向けて ☆

四回目の新年を迎えます。

 m1  m4 m2

 m3 m5

恒例のお餅つき!今年は上手くいきました(^0^)

 3

  4

  「若松の三才格」

エントランスホールには、お花の先生をされているご入居者の作品

1  12

今年も、フェリーチェ 三国ヶ丘に携わる多くの方にお世話になりました。ありがとうございます。

ゆく年、来る年 皆様の健康とご多幸をお祈りしております。

2012
12.30

今年最後の予約 昼食 夕食(栄養課)

友人A     メガネかけてる人って、外すとイケメンになったりするよね~・

友人B     あるある~・感じがらっと変わるし!せや、厨房くんも外してみて~!

友人AB    …p(´⌒`q)んん……(静)

厨房くん (外させといてこの滑った感はなんだ~(T_T))

 はい。僕がイケメンに変わらないのはそういう仕様なんです。 愛嬌たっぷり厨房くんです((笑))。

 

 今日は今年最後の予約が2組入っていました。最後と言う事もあり、気合い満々です。

 お昼ごはんのご予約は、和風御膳でした!

P1020816

入居者様には、

「暮れの押し迫った時やし、簡単な食事でいいよ~!」

なんて言っていただいたのですが、こんな楽しい仕事を、ささっとなんてできません(笑)

いつもながら、凝りに凝りまくってしまいました。

P1020819

(↑手作りランチョマットと、箸袋)

P1020813

(↑人参で花を作って活けました。)P1020814

 

 夕食は、初めての試みの中華ビュッフェです。

 楽し過ぎて、どうも作りすぎてしまいました(ポリポリ<m(__)m>)。

なんと全部で12品。確かにそれは、やりすぎてしまいましたね。

P1020822

P1020834

P1020831

「皆様食べても食べてもなくならない(笑)」・・・・。

P1020825

中国では、もてなす時少し多めの料理を出すのが礼儀だとか・・・。

(ハイ。いい訳で~す。(笑))

 

昼も夜も、楽しんでいただけたようで良かったです。

 料理を出して喜んでいただけ、人が笑顔になると、僕もとても幸せになります。

根っからの料理人ですね。

 来年も皆様に笑顔になって頂けるよう頑張って料理作りに励みますね!!

よろしくおねがいしま~す。

2012
12.29

今年最後の予約・・・。に向けて?(栄養課)

 最後の休日を体力温存するという口実で布団にくるまっている予定だったんですが、

そんなの無理無理~~。

 明日の最後の予約が楽しみで、「あれも~したい。これも~したい。」と布団の中で

考えていたらじっとしていられなくなってしまいました(笑)

はい・・。仕事人間?遊び人間の厨房くんです。

 

 先日に続き~の用意のブログが増えてきましたが、今日のはどうでしょうか!

 明日初めての中華ビュッフェの予約が入ったので、初めてと言う事もあり気合い満々です!

 料理は、明日紹介しますが、入居者様のお孫さまが来られると言うことなんで、

「大人の席で子どもは、退屈してしまうのではないか?」と、ちょっとした、

宝探しゲームを作って見ました。

 

↓まずホワイトカラス君を使って

 「あれ手紙が落ちてるよ!」って手紙を、道端に落としておきます。

スタート

↓で、「そうそう花の裏を見た?」という手紙が添えられていて、

 

hanaスタート

花の裏には↓

「受話器の裏見た?」の手紙があり、

 

花

↓次はソファーの下見たの手紙が隠されています。

 

dennwa

ソファーの下には、宝物があり、

 

椅子

最後にブラックカラス君が登場します。

 

kuroからす

ブラックカラス君を倒すとパンダがようこそのお手紙をもっている。

 

pannda

みたいな感じです・・・。

 子供くん喜んでくれるといいのにな~~(笑)

2012
12.28

餅つき本番((笑)栄養課)

 僕が、犬好きと言う事は、そろそろ南半球全域に広がったでしょうか?

そんな僕ですが、飼い犬のポメラニアンのハッピー君には懐いてもらえず吠えまくられている

そんな厨房くんです。

 

 今回は餅つき本番を紹介させていただきます。「本番?」って何って感じですが、今年は

新入職員の相談員河田が指揮をとり昨日から練習を重ね本番に意気込んでいました。

皆様そそうはなかったでしょうか?(笑)

P1020789

「昔家でついていた」と、入居者の皆様も手慣れた感じでした。

P1020785

面会に来られたご家族さまも、「素通り厳禁!」

山口さんの営業トークで来る人来る人 ひとぺったん して頂きました!(笑)

P1020794

鏡餅も出来上がり、ロビーやエレベーターホールに飾っています!

 せっかくですので、鏡もち小ネタも書いておいたので、ぜひお越しの際はチェックしてくださいね!

では、一つ小ネタを・・・。

鏡餅に飾るウラジロですがどちらが表かご存知ですか?

祭時などでよく使われますが、鏡餅の時は、心の裏まで白いです。と言う思いを込めて、

緑面を表にする事が多いです。最近は純白の結束と言うことで白面をおもてにされている地方も

あるんだとか・・・。と言う事は、どっちが表でも良いということらしいです!

2012
12.27

餅つき練習??(栄養課)

 寒さのせいでしょうか・・・?

「ふくらはぎが、こむら返り起こしています・・・。」

「動くな危険・・・。」

と、頭の中でエマージェンシー(非常警報)が鳴り響く中朝を迎えてしまった厨房くんです。

 

P1020779

 今日は、明日の「餅つき大会の練習??」と、きねと臼を出して一つきしてみました。

今回は、餅つき初めての相談員河田くんが担当に当たっているので、準備万端です。

P1020770

 (↑入居者様も練習中(笑))

きねも、ささくれ立っている所を修復し、臼もきれいに洗い熱湯消毒し鏡餅の昆布や

だいだいなども買い出しOKです。後は明日の本番をまつだけです。

P1020773

 ところで、鏡餅の飾る日ってご存知ですか?

 早く飾っても問題ないとは言われますが、12月28日が最適とされる事が多いそうです。

「八」が末広がりで良い数字とされています。

  29日は、日本では「九」が苦しむにつながるので避けるべきとされ、

  30日は、キリの良い数字なので悪くないと考えられていますが、旧暦では12月は30日までしかない為、旧暦通りならば

「一夜餅」の扱いとなるので忌避される場合もあります。

  31日は、「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」などの理由により、「一夜飾り」「一夜餅」として忌避されるそうです。

フェリーチェでも28日に、ロビーや、エレベーターホールに飾ります。皆様見に来てくださいね。

  では、明日お楽しみに!

img0_1

2012
12.26

大根講習会(栄養課)

 先日忘年会でこんな話題で盛り上がりました。

「今年一番の失敗談は・・・?」

「左右違う靴下で1日過ごした。」から、なかなか色々出てきて、面白かったですよ。

 皆さまの今年1番の失敗談はどんな事がありますか?

ちなみに僕は、失敗が多くて恥ずかしくみんなの1番なんて可愛く感じてしまっている厨房くんです。

 

 今回は、社内研修について紹介いたします。

お題は「旬の食材の使い方特集   大根編」です。

 1か月に1回良く使う食材をピックアップして交代制で担当が、色々調べ調理に役立つ

情報を提供して、厨房調理レベルを上げる取り組みをしています。

 今回でしたら大根の栄養素から、何故魚に大根おろしをつけるかなど情報的な物から

始まり、繊維の方向で食感や味の染み具合が変わるので、どの料理にはどの切り方合う

など今日の料理にすぐに役立つ話をしています。

 

P1020761

 最後にちょっとお遊び的な問題がでたので皆様にも問題です。

P1020762

問題:大根のひげ根っこ付き方で正しいものはどれでしょう??

        ①大根に対し規則正しく並んで生えている。

        ②不規則に生えている。

        ③下の方だけからのみ生えている。

どれが正しいでしょう??(↑絵が下手すぎます?(笑))

P1020760

 

P1020763

答えは①番の規則正しく並んでいるでした。

 すごいでしょ、手前のボコボコした所と180度後ろの面からしか、ひげ根っこは生えてないんです。

毎日見ているのに意外に見ていないものですね。

 料理を作る上でも何故この切り方をしているのか?何故この味付けをしているのか?

考えながら作っていけるように勉強して美味しい料理を届けられるように頑張りますね!

2012
12.24

クリスマスバイキング(栄養課)

 「誰がチキンやねん!」

 チキンな僕が今日はローストチキンを焼きました~!

 「チキンな僕がチキンを食べると共食いになるし・・・。

 豚の角煮も好きな僕が豚を食ったら共食いになるし・・。」

共食いにならないように、皆さん高級牛肉差し入れお待ちしていま~す(笑)

はい!ふざけた厨房くんです。

 

 今回は、1年で1番豪華なクリスマスバイキングでした。

メニューも、

☆サーモンのカルパッチョ    ☆ハムのテリーヌ       ☆海老のマカロニグラタン

☆温泉卵のピザ         ☆ローストチキン        ☆ホタテのフライ

☆白身魚のフライ        ☆ポテトフライ          ☆彩りサラダ        

☆いなり              ☆がんもの煮物        ☆小松菜の辛子和え   

☆フルーツポンチ        ☆コーンポタージュ                    ☆シャンパン(コルドンネグル)

 

P1020743

P1020748

P1020740

P1020738

 メニューの種類を沢山作ったので豪華でした!

P1020756

 一人ずつにテーブルにカードをお送りしクリスマス演出で~す。

P1020747

 入居者様もサンタ帽子をかぶって、サンタさんに変身!

赤のクリスマスカラーで、気分上々↑↑

P1020750

 おやつもイチゴで、サンタクロースを作りました。

 1日クリスマスづくしで~すね!

P1020754

2012
12.23

利用者様によるケーキデコレーション(栄養課)

 「免疫力アップに効果的な行動」の一つに、笑う事が良いそうです。

なんとジョギングの2倍は免疫力が上がるらしいです。だから僕はいつも元気なのかな?

○○は風邪ひかないと言いますが、決してそっちの方ではないですと、言い放つ厨房くんです。

 

 今日は、利用者様によるクリスマスケーキ作りをしました。皆様おいしそうにデコレーションされていましたよ!

P1150621

フルーツたっぷりのショートケーキで~す。

P1150620

 

  そして厨房はと申しますと、只今次のおせち料理の用意にあけくれています。ごはんも休憩もそっちのけで、

内職の日々です(笑)

 やっと、お弁当箱の上に飾る稲穂も出来あがってきました。新春バージョンと福バージョンの2種類

が出来上がりました。どちらが届くかはお楽しみに。

P1020733

P1020735

 続いては、箸袋の作成です。今回はお楽しみを加えたので使い終わったら、箸袋を広げて下さいね。

中におみくじが入っているのでお楽しみに!

(↓相変わらず、うそ笑いっぽいでしょ。面白いから撮り直しはしませんでした(二ヤリ!))

P1020736

 明日は厨房主催のランチバイキングです。丸鶏が出てきたりグラタンが出てきたりとクリスマス仕様に

メニュー構成されているので、お楽しみに!!

  年末は楽しみがいっぱいでウキウキしてま~す。

2012
12.22

クリスマスウィーク(栄養課)

 年賀状は、もう出しましたか??

 最近は、年賀メールの友達が多くなってきたとは言え、やはり年賀状は手書きが

一番と1枚1枚仕上げているので、まだ出来上がらず少々焦り気味の厨房くんです。

 

 今日からクリスマスウィークの始まりです!(1週間はないけど(汗))

22日は、クリスマス会に、ピアノコンサート

23日は、利用者様による手づくりケーキ

24日は、我が厨房が贈る クリスマスバイキング

25日は、ケーキバイキングになっています。

提供させていただく僕たちも、ワクワクしてきました。

 24年度も楽しいクリスマスにしましょうね!

 

 利用者様のご家族様が来られたので、お食事にクリスマスバージョンのフルーツ

をおつけさせて頂きました。

 ローズマリーを、もみの木に見立てて粉砂糖をふり雪を降らせたり、リンゴに模様を

入れたり、メリークリスマスの旗も手作りなんですよ(笑)

kare (3)

kare (4)

 

 クリスマス感出たかな??

 

P1020729