2009
12.30

もうすぐお正月

こんばんは、今年もあと残すところ2日となりました。

今日のフェリーチェ三国ヶ丘は、新年に向けて阪急に買い物にでかけました(笑)

皆様いろいろな物を購入したいようで、大変喜んで頂きました。

来年もいろいろなイベントやレクリエーションを皆様とともに考えながら、楽しんでいただけたらと思っています。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

2009
12.28

☆おもちつき大会☆

朝から寒い日でしたが、おもちつきを行いました!!

「よいしょ!!!」

のかけ声とともに杵と臼で5升のお餅をご入居者様のご協力のもと

無事につくことができました。

杵と臼でおもちつきをしたことがあるスタッフが少なく、ご入居者様のご指導やご協力

のおかげで楽しいおもちつき大会になりました!!

男性陣は長年やってらっしゃらないにも関わらず杵でついてくださり、

女性陣は前日のあんこ作りに始まり、お餅丸めまで大活躍して頂きました!!

終了後、つきたてのお餅を手作りあんこ、きなこ、おろしポン酢、さとう醤油でいただき、

おやつにはおぜんざいをいただきました。

たくさんお餅を食べ、早くもお正月気分の1日でした♪

2009
12.26

お正月準備。

クリスマスも終わり、今年も残すところ5日となりました!!

スーパーなどのお店にもお正月用品が並び、お正月準備を始める時期ですね。

フェリーチェでも28日はおもちつきを行います!!

入居者の方からお借りした石臼でがんばっておいしいお餅をつきたいと思います♪♪

私たちスタッフよりも、入居者の皆様のほうがいろいろご存じだと思うので、ご指導をお願いしたいと思っています!!

今からつきたてのお餅を食べるのが楽しみです♪

2009
12.25

☆ お知らせ ☆

来る、平成22年 1月11日(祝)14:00~
フェリーチェ 三国ヶ丘 『多目的ホール』にて
【新年初!笑い 落語会】を開催します。
入場は、無料ですので、お気軽にご参加ください!!

2009
12.25

♪ クリスマスランチバイキーーーーーング ♪

本日は、クリスマス。。。

昨日のコンサートに続き、本日は【ランチバイキング】を催しました。

調理員の皆さんは、朝から、たくさんの献立を作ってくれました。

2

 

 

 

 

 最高においしそうで、本当においしかったです(^=^)

ご入居されている方も大変喜ばれてもりもり召し上がられました。

食事の後は

大ビンゴゲーム!!!

数字を読み上げるたびに、興奮度が増し

『ビンゴ-』

とカードを高々と掲げ、とてもうれしそうな表情でした。45

  

  

 

  

最後は、全員で『きよしこのよる』を、合唱し、閉会しました。3

 

 

 

 

 

 

次は、12月28日、もちつき大会です!!!  本当に『師走』は忙しないですね。

 

 

6

2009
12.24

メリークリスマスイブ~~~~~!!

今日はフェリーチェ1階ホールにてクリスマスコンサートを行ないました。

コーラスボランティアの皆さんをお呼びし、

ピアノの演奏に合わせ素敵な歌声を披露してくれました。

やさしいピアノの音色に心安らぐ歌声が合わさり、

皆さん時間を忘れ、聞きいっていました。

「The クリスマス」って感じのクリスマスコンサートになりました~!!
こんな感じです!!

2009
12.22

冬至。

寒い日が続いていますが・・・風邪などひいておられませんか??

今日は冬至です。

1年で1番お昼の時間が短い日です。夕方の5時にもなると、外は真っ暗です(>_<)

今日の入浴ではゆずを浮かべゆず風呂に入っていただきました!!

とってもいい香りで大好評でした!!

しっかり温まって、風邪をふきとばしましょう!!

2009
12.20

食事会

こんばんは(笑)

今日も一日寒かったですね。今日はフェリーチェ三国ヶ丘では、食事会をしました。

これからも、第3日曜日に開催する予定です。詳しいことは又お知らせしますね!

2009
12.16

フェリーチェデイサービスセンターのイベント紹介

フェリーチェデイサービスセンターでは、毎月イベントを開催しております。

★9月には敬老会にスタッフによる『シンデレラの寸劇』の発表。 

 100_1333

 

 

 

 

 

 

★10月には有料の入居者さまと合同で『のど自慢大会』

 のど自慢大会①

 

 

 

 

 

                                     ★11月は『秋の朗読会&音楽会』ということで、

”ふたりはいつも”という二匹のカエルの友情物語の朗読会を行いました。

3

 

 

 

 

 

 

★12月は『クリスマス会』で、スタッフによるハンドベルの演奏と、利用者様による合唱を行います。

   後日、クリスマス会でのみなさまのご様子を紹介いたします。

     お楽しみに・・・

2009
12.14

♪ 5F屋上にて ♪

 

フェリーチェ 三国ヶ丘 の 5F 屋上にて

ご入居者の皆様と一緒に「チューリップ園」

を作りました(^-^)

 

2

 

 

 

 

 

春になれば、50個の球根が、みごとに花開くことになるでしょう!!!

 1

 

 

 

 

 これからも造園していきますので、いろいろをコメント下さい!